NEWS 学習院女子大学・フードコンシャスネス論ご報告
〔 2024年7月5日 〕

2024年7月5日(金)生活文化演習Ⅱ(味わい教育) 「フードコンシャスネス教育とその教育を実践する授業」(品川 明教授担当) のご報告

 

今回は特別授業で山形県善寳寺、広報主任及び維那、地蔵院、住職の篠崎英治氏に「禅の食事作法」と題して講義を頂きました。

授業の内容は以下の通りです

1.自己紹介

2.般若心経と学びの姿勢

3.フードコンシャスネスの禅

4.座戦の実践

5.禅の食事作法実践

 

東京江東区生まれの講師は12年前に出家し、山形県善寳寺の住職になられ広報と修行僧の教育担当をされています。

座禅の本質は、自分自身に立ち返ることです。調えのワークとは「学びは開くこと、和むこと、許して受け入れること」です。調うということは「調身・調息・調心」身、息、心に偏りのない状態にし、静寂に親しむことです。

偏りにない状態にし、受け取りの質を高めていくことが大事です。

問題にぶつかったときは立ち止まり何もしないのが良く、その時に調うことができるようです。

体の重さを感じながら呼吸を整え、実際に椅子座禅を体験しました。

座禅をすることで「身も心も解き放って仏(大自然)に任せてみると、仏(大自然)の側から行われる。これに任せ従ってゆけば、力まずとも、悩まずとも、生死の苦を離れ、仏と成る」(道元 正法眼蔵 生死)とのことです。心身が整い、悟りをひらけます。

フードコンシャスネス教育と仏教との共通点は「気付き」を大切にしていることです。仏教とは「悟りの宗教」で「さとり」とは「気付き」を意味します。「気付き」とは「初心」を意味し、「初心」には過去はなく、いまここに

しか訪れません。

今回は椅子に座りながら座禅をし、実際にお寺と同じようにお粥、醬油の実、梅干し、沢庵、ゴマ塩を用意して学生たちに食べてもらいました。

「食事をするという事は自己を習うこと」と講師が指摘したごとく、学生たちは禅の食事作法を学ぶことで、大変綺麗な姿勢で一口ずつ目を閉じて丁寧に食べ、香りと味を確り感じ、“自己を習う”“初心を見つめる”ことができた

ようです。