本授業では最後に学生たちが自分たちで考えたアクティビティを発表してもらい、その結果で「フードコンシャスネス・リーダー」の資格を得ることができます。
今回の授業では、どのようなアクティビティを行うか考えてもらいました。
アクティビティによっては食材が必要なため、近くのスーパーへ行って材料を購入し、グループ内で実際にアクティビティを行い、発表の準備をする時間となりました。
アクティビティをする際に材料が加工品でないもの、高額な材料でないことが条件です。
予行練習では、どのような順番で行うか、どのような気付きがあるのか、どのような設問をすべきか、どのように板書をすべきかを確認することが重要です。
グループには来週と再来週にそれぞれ発表をしてもらいます。
どのようなアクティビティを考えたのか、勉強の成果が楽しみです。